もうすぐいちょう祭り!!

FWOの活動日記
11月3日(日)に地区音楽会が開催されました。FWOの演奏は楽しんで頂けましたでしょうか?
今回の曲はレハールのオ ペレッタ「微笑みの国から」、クラシックアレンジということでとても丁寧に作り上げ、アリアを表現豊かに歌い上げ、尚且つ遠くに音が飛ぶよう迫力のある演 奏を目指して頑張って来ました。その甲斐あってか客席から「おお~うまいね~」という声が聞こえたそうです(客席にいた関係者談)。
私達の演奏で少しでも幸せなひと時を過ごして頂けたなら幸いです。
来場してくださった皆様ありがとうございました!

次の演奏会の予定は
11月16日(土)、17日(日)
に開催されるいちょう祭り公演です!
16日 八王子市陵南公園付近のC2会場(多摩御陵参道上)にて11時30分開演、11時55分終演予定で演奏いたします。
そこではスピード感溢れる「ウィーアー」とFWO独自のパフォーマンスである「STOMP」を行います。他では絶対に見ることの出来ない楽しいパフォーマンスとなりますので是非いらしてください!!
また16、17日両日の 13時30分開演、14時30分終演予定で、都立富士森高校 A棟四階多目的ホールにて演奏いたします!
サンバのグルーヴが楽しいコパカバーナ、元気一杯の全力少年、FWO得意のバッキングがキラリと光る宝島など、楽しいプログラムで皆様をお待ちしております。
是非おこしください♪

では、パート紹介に移りたいと思います
今週はFWOイチ
「元気で明るい」トランペットパートです!

トランペットパートのパート練習は始めに声だしをします!
毎日ひとりずつ先行して叫ぶ人を決めて声だしを行います
内容は
○その日の目標
○部活のスローガン
○ベストパフォーマンスを引き出すために
の3つです

全員で大きな声で叫んでモチベーションをアップさせます!((o(*゜▽゜*)o))♪

次に基礎練習をします。
トランペットパートの基礎練習はロングトーンから始まります。
トランペットパートが行っているロングトーンは
○Aパターン
○Bパターン
○Cパターン
○Nパターン
など、たくさんパターンがあって広い音域でロングトーンをしています。

その後、
リップスラーやタンギング、ハーモニートレーニングなど基礎練習を多く取り入れたパート練習をしています。

基礎練習では音のたちあがりやアタックの質、音色などに注意して練習しています。

演奏会などではキラリと光るトランペットの高音にご注目してお聞きください♫